会社勤めのサラリーマンが時間の捻出に全力を尽くし、やりたいことをやる日々を記録していくブログ!TOEIC、旅行等の趣味を中心に発信していきます!

Memolog-メモログ

登山

丹沢山地・鍋割山に登ってきました!大倉から鍋割山山頂まで!富士山がきれいに見えました!

更新日:

傾斜が急な登山道へ

水道水置き場を過ぎると傾斜がある道になります。

鍋割山登山道水が流れる道を歩きます。登山靴でなければ完全に靴の中まで濡れます。

 

鍋割山尾根登山道

さらに歩くと、上の写真のように急峻な道が長く続くようになります。

鍋割山山頂に到着

13時00分 山頂に到着!(登山開始から 3時間10分)

鍋割山山頂東側

鍋割山 東側の景色。関東平野を眺めれます。

 

鍋割山荘

鍋割山荘。

 

鍋割山のトイレ鍋割山のトイレはバイオトイレのため、使用したトイレットペーパーは持ち帰りが原則です。またチップ100円もお忘れなく。

 

鍋割山山頂

 

鍋割山から見た富士山

 

鍋割山山頂からの眺め

晴天の中、富士山を見ることができました!

 

鍋割山荘の水道水

運んだ水は、鍋割山荘にあるポリバケツに継ぎ足します。

昼食

13時00~14時30まで90分間、山頂で昼食&休憩です。

傾斜でのガスバーナーの使用

傾斜があるので、ガスバーナーの蓋を置いて平らにして調理。

 

鍋割山での昼食

山頂でのトロピカーナ

絶景の中、美味しくご飯を食べることができました!

1000円で鍋割山名物の鍋うどんも食べれましたが、今回はお金をかけず自炊しました。

食後のコーヒー

コーヒー豆をケースに入れておき、山頂で挽きます。

鍋割山山頂でのコーヒー

 

コーヒー抽出

 

コーヒーとチーズタルト

山頂で飲むコーヒーは美味しいです。

ファミマのチーズタルトと一緒に頂きました!最高の組み合わせです!

※保冷バックに入れていたのでひんやりして美味しかったです。

下山(大倉)

14時30分 下山開始!(登山開始から4時間40分)

17時00分 大倉に到着!(登山開始から7時間10分)(下山時間 2時間30分)

やっと戻ってくることができました!

秦野市観光協会の公称コースタイムが7時間05分なので、ほぼ同じ時間でコースを周れたようです。

大倉

 

大倉靴洗い場

大倉では靴磨きスペースがあり、登山で付いた泥をこちらできれいにすることができます。

終わりに

渋沢駅には17時40分に戻ってきました。

朝9時30分に渋沢駅を出発したので、渋沢駅/鍋割山 の往復時間は 8時間30分でした。

 

登山道では、水が流れている道、ぬかるんだ道が散見されたので、防水性の靴は必須だと思いました。

しっかり準備することが大切ですね。

 

大山のように観光地化されているわけではなく、途中に神社があるわけでもありませんが、鍋割山の山頂での景色はとてもきれいでした!

これからもいろんな山に挑戦したいと思います!

 

以上、「丹沢山地・鍋割山に登ってきました!大倉から鍋割山山頂まで!富士山がきれいに見えました!」でした!!

Copyright© Memolog-メモログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.